商品化コンサルティング事業

新たな食の可能性を広げる

地元食材を時代のニーズに応えた特産品にリニューアル。
「地域資源」「地産地消」など、今『地元』がキーワードです。しかし、特産品だからといって売れるわけではありません。当社は、原材料の特性を活かしながら。現代にあった「美味しさ」をご提案。伝統を活かしながらも時代に合った商品づくりをお手伝いします。

焼きだし いりこ

●地元特産品を当社技術で
新活用

瀬戸内海の小魚をまるごと活かしたダシです。「ふぐ」は農林水産大臣賞を受賞しました。

減塩 味ものがたり(海人の藻塩)

●当社技術と地元特産品のコラボ商品
広島県呉市の特産品「藻塩」を活かした調味塩です。日本高血圧学会の専門医から推薦状をいただきました。



新商品開発

■新しい発想でオリジナリティあふれる商品を開発し、多様化する消費者ニーズに対応。
  • いぐさのお茶 ・・広島県 H社
  • 従来和菓子商品の高級化 ・・滋賀県 K社
  • 鳴門金時・レンコンのパウダー化 ・・高知県 A社
  • 広島菜キムチ ・・広島県 Y社
  • 高校球児たちに栄養ふりかけ ・・埼玉県 K社

未利用部分・規格外品を捨てずに商品化。廃棄コスト0円、さらに商品化で売上アップ。
現在、食品加工業界では商品にならない部分を「未利用部分」や「規格外品」として廃棄しています。食料自給率低下が叫ばれているなか、これらの廃棄は大きな問題となっています。
さらに、膨大な廃棄コストが企業を悩ませているというのが現状です。

こうした課題を解決したのが、当社の特殊技術です。高温高圧加工で、未利用部分・規格外品の商品化を実現。
廃棄率0%=廃棄コスト=0円を可能にしました。
これまで廃棄していた部分を活用して新商品を開発すれば売上アップ夢ではありません。
※全て廃棄率0%とは限りません。商品、加工内容によって異なります。

改善イメージ

未利用部分を使った商品開発

■これまで廃棄していた部分も無駄なく利用し、素材の持ち味を存分に生かせる商品を開発。
  • 太刀魚の頭と骨を再利用した「豊島ラーメン(醤油)」 ・・広島県 呉広域商工会
  • 太刀魚を使った「太刀魚ラーメン(塩)」 ・・広島県 呉広域商工会

規格外品を使った商品開発

■市場に出せない規格外品も見た目や用途を変えることにより、新たな販路を開拓。
  • B級品かまぼこの商品化 ・・山口県 S社
  • 水だし用茶葉の開発 ・・鹿児島県


商品開発事業

工業系メーカーとの仕事で培った技術と自社商品開発で得たノウハウで、商品開発はもちろん、商品管理から商品販売サポートまで一貫してご提案します。

フローイメージ
  • 減塩味ものがたり
  • 広島県産アスパラガスの未利用部分のパウダー化
  • レモン塩
  • 完熟トマトのドライ品
  • 玄米のパフ化
  • フグの未利用部分を使った骨だし
  • 広島県産牡蠣の商品化
  • 学校給食仕様の本格だし
  • 高級料亭向けの昆布と椎茸の本格精進だし
  • 昆布といりこに青菜、梅等を混ぜこんだご飯の素
  • 雑穀・椎茸・ひじき・焼きいりこ
  • オイルを使わないニンニク・タマネギの純末下
  • ノンオイルのポテトチップ
  • 食べるラー油仕様タマネギ・ニンジン
  • 天然素材使用のだし茶漬け
  • 人工香辛料不使用の天然素材本格だし醤油
  • 漁師うどん
  • 雑穀・大豆のふりかけ・スープ